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何せ、中旬の一恵先生のレッスンまでに仕上げないといけない曲があったもので…
しかしとうとうレッスン日までに弾けるようにならず、気持ち良く玉砕いたしました。
小野衛先生の代表作に「箏の為の二重奏ソナタ」があります。
昨年末に一恵先生から電話がかかってきました。そして、
「○○さんがソナタやるから、貴女悪いけど合奏相手してあげて」
と、親子ほど歳上の姉弟子の合奏相手に指名されました。
70代を超えると引退してしまうお弟子さんも多く、一緒に超絶技巧系の曲を合奏する相手がなかなかいないそうです。
実は私もやったことがなく願ったり叶ったりなので、弾いたことがないのを内緒にしてお引き受けし、練習を始めました。
ところが、想像を遥かに超える難しさでいつまで立っても譜読みレベルから抜け出せません。
合奏練習日まで到底間に合いません。
困った!どうしよう!
と言うタイミングでまた一恵先生から電話がかかって来ました。
そこで
「すみません先生、実はやった事がないのでチャンスだと思って受けたのですが全く弾けません。レッスンをお願いしたいのですが…」
と白状すると
「そう思って貴女に頼んだのよ」
という恐ろしいお返事が返って来ました。
なんと、先生は私がやった事がないのをご存知でした。それで敢えて私を指名したようです。
なんとありがたい事でしょう!
私はもうすぐ50歳で、普通なら見捨てられてもおかしくない年齢です。隙あらば怠けてしまう私の性格を熟知し、尻を叩いて教育しようと思って頂ける事に感動しました。
さて作品について話を戻すと、1章の難しさは何と言っても極端に掛け押しが多い事があげられます。
掛け押しとは、二つの弦を同時にまたは順番に押して音高を上げる奏法です。
冒頭に指定された調弦の場合、掛け押しが極端に増えます。
小野先生の直筆譜では2音ずつスラーが付いていてなめらかに弾くよう指定されています。
この調弦の十を一音下げるだけで掛け押しがかなり減り楽になります。
試しに楽な方でやると、音程は正確になるのですが柔らかさが消えると感じました。
小野先生ほどになると、同音でも開放弦と押手は音色が違う事は意識されている筈です。
やはり楽譜通りが良いかと思いレッスンに持って行くと、
「私達は調弦を変えたけどね。楽譜通りにやりたいならもっときっちり」
と至極当然の事を言われました。弾けていないのですから仕方ありません。が、あまりに難易度が高く、この先弾けるようになる気がしません。
さて、どうしたものか…
と考えていて、ふと思いついた事がありました。
実はプラスチックの柱を生産しているメーカーは複数あります。
長らくプロ用の柱として愛用されていた「富士一」の「白梅」と言う型番の柱は、かなり前にメーカーが廃業してしまい手に入らなくなっています。
プラスチックなので再生産は簡単かと言うとそうでもなく、原材料の配合や加えるタイミングは職人芸で成り立っているようで、同じ物は作れないそうです。
それにかなり近い柱が何年か前に「白象」というメーカーから「応龍」という型番で出ました。現状ではこれがプロ用としては最も使える柱のようです。
しかし「白梅」と全く同一ではなく、余韻が非常に長くなり、楽器を無理矢理鳴らしているような印象があります。
余韻が長いと手を離した時に音程が下がる音が聞こえるのでなかなか手を離せません。掛け押しが多いととんでもない事になります。
箏二重奏ソナタは昭和29年の作品なので、小野先生は絹糸に象牙柱で弾かれていた筈です。
私が絹糸で弾いたのは芸大受験のための数ヶ月ですが、弾いた後の減衰は比較的早かったように記憶しています。
そうだとすると、今のようにギリギリまでずっと押しっぱなしと言う事にはならなかったでしょう。
また、絹糸は現在と同じようなテンションで張ると切れてしまうので、もっと緩く張った筈です。
小野先生の意図を表現するために記譜どおりに弾くことに拘っていましたが、これだけ条件が違うなら、楽器が意図を再現できるように、弾き方の方を変えても良いかもしれないと思い始めました。
ようやく手が覚え始めたところなので、また振り出しに戻る事になりますが、仕方ありません。
こういう事からしっかり考えないといけないので、やはり難易度の高い、密度の高い作品は楽しいと感じます。
何せ、中旬の一恵先生のレッスンまでに仕上げないといけない曲があったもので…
しかしとうとうレッスン日までに弾けるようにならず、気持ち良く玉砕いたしました。
小野衛先生の代表作に「箏の為の二重奏ソナタ」があります。
昨年末に一恵先生から電話がかかってきました。そして、
「○○さんがソナタやるから、貴女悪いけど合奏相手してあげて」
と、親子ほど歳上の姉弟子の合奏相手に指名されました。
70代を超えると引退してしまうお弟子さんも多く、一緒に超絶技巧系の曲を合奏する相手がなかなかいないそうです。
実は私もやったことがなく願ったり叶ったりなので、弾いたことがないのを内緒にしてお引き受けし、練習を始めました。
ところが、想像を遥かに超える難しさでいつまで立っても譜読みレベルから抜け出せません。
合奏練習日まで到底間に合いません。
困った!どうしよう!
と言うタイミングでまた一恵先生から電話がかかって来ました。
そこで
「すみません先生、実はやった事がないのでチャンスだと思って受けたのですが全く弾けません。レッスンをお願いしたいのですが…」
と白状すると
「そう思って貴女に頼んだのよ」
という恐ろしいお返事が返って来ました。
なんと、先生は私がやった事がないのをご存知でした。それで敢えて私を指名したようです。
なんとありがたい事でしょう!
私はもうすぐ50歳で、普通なら見捨てられてもおかしくない年齢です。隙あらば怠けてしまう私の性格を熟知し、尻を叩いて教育しようと思って頂ける事に感動しました。
さて作品について話を戻すと、1章の難しさは何と言っても極端に掛け押しが多い事があげられます。
掛け押しとは、二つの弦を同時にまたは順番に押して音高を上げる奏法です。
冒頭に指定された調弦の場合、掛け押しが極端に増えます。
小野先生の直筆譜では2音ずつスラーが付いていてなめらかに弾くよう指定されています。
この調弦の十を一音下げるだけで掛け押しがかなり減り楽になります。
試しに楽な方でやると、音程は正確になるのですが柔らかさが消えると感じました。
小野先生ほどになると、同音でも開放弦と押手は音色が違う事は意識されている筈です。
やはり楽譜通りが良いかと思いレッスンに持って行くと、
「私達は調弦を変えたけどね。楽譜通りにやりたいならもっときっちり」
と至極当然の事を言われました。弾けていないのですから仕方ありません。が、あまりに難易度が高く、この先弾けるようになる気がしません。
さて、どうしたものか…
と考えていて、ふと思いついた事がありました。
実はプラスチックの柱を生産しているメーカーは複数あります。
長らくプロ用の柱として愛用されていた「富士一」の「白梅」と言う型番の柱は、かなり前にメーカーが廃業してしまい手に入らなくなっています。
プラスチックなので再生産は簡単かと言うとそうでもなく、原材料の配合や加えるタイミングは職人芸で成り立っているようで、同じ物は作れないそうです。
それにかなり近い柱が何年か前に「白象」というメーカーから「応龍」という型番で出ました。現状ではこれがプロ用としては最も使える柱のようです。
しかし「白梅」と全く同一ではなく、余韻が非常に長くなり、楽器を無理矢理鳴らしているような印象があります。
余韻が長いと手を離した時に音程が下がる音が聞こえるのでなかなか手を離せません。掛け押しが多いととんでもない事になります。
箏二重奏ソナタは昭和29年の作品なので、小野先生は絹糸に象牙柱で弾かれていた筈です。
私が絹糸で弾いたのは芸大受験のための数ヶ月ですが、弾いた後の減衰は比較的早かったように記憶しています。
そうだとすると、今のようにギリギリまでずっと押しっぱなしと言う事にはならなかったでしょう。
また、絹糸は現在と同じようなテンションで張ると切れてしまうので、もっと緩く張った筈です。
小野先生の意図を表現するために記譜どおりに弾くことに拘っていましたが、これだけ条件が違うなら、楽器が意図を再現できるように、弾き方の方を変えても良いかもしれないと思い始めました。
ようやく手が覚え始めたところなので、また振り出しに戻る事になりますが、仕方ありません。
こういう事からしっかり考えないといけないので、やはり難易度の高い、密度の高い作品は楽しいと感じます。