朝方、スマホのメッセージに東京電力からメッセージが入っていました。
IMG_3684
………
電話番号はフリーダイヤル、ドメインはtepco.co.jp
見た目はごく普通の料金請求のお知らせです。

しかし、気になる点が二つ
(1)今まで利用料金の請求がメッセージで来たことはない
(2)そもそも我が家が利用しているのは東京電力ではなくau電気

あやしい、ものすごくあやしい。

しばらくメッセージを眺めて考えておりました。
もし詐欺だった場合、
フリーダイヤルにかけると我が家の番号が相手に記録されます。
リンクにアクセスするとログインと称して個人情報を抜かれます。

と言うことで東京電力のサイトに警告が出ていないかチェックしたのですがよく分からず、メッセージに記載されていたフリーダイヤルを検索してようやく出てきました。

ジャン↓なんと、フリーダイヤル0120-659-436自体は本物の東京電力の番号でした。
用心せずにリンクを踏んだ人だけが引っ掛かるようになっているようです。
詐欺の手口が巧妙になってきています。
皆様お気をつけてくださいませ。


東京電力の方も、お知らせする事は多いと思いますが、こう言った警告はトップページの一番目立つところに掲載して欲しいものです。



-----------
[追記](2021/4/8)
実はこの話には後日譚がありました。
結果的に詐欺ショートメールと思われたのは本物の請求メールだったのですが、
契約していない電力会社から何故請求メールが届くようになったのか、詳しくはこちら
「フィッシング詐欺に御注意…のその後」
https://yukoto.doorblog.jp/archives/2008066.html
-----------