先月、マイナンバーカードを取得しました。
税金関係でマイナンバーを提出する頻度が増え、ペラペラの通知カードでは心許なく、ちょうど証明写真と申請書が手元にあったので申請する事にしました。
昨年11月半ばのことです。

申請書のQRコードを読み込んでサイトに入り、証明写真を添付してちゃちゃっと申し込み完了。
楽なものです。

な〜んだ!こんなに簡単だったんだ!

と思ったのですが、
実はそれからが長かった!
もう申請したことなど忘れていた今年の1月8日、マイナンバーカードに関連すると思われる封書が届きました。

やれやれやっと届いたと封筒を開封すると、中に入っていたのは受取の案内でした。
てっきり中にカードが入っていると思っていたので腰砕けになりました。

案内に印刷してあるQRコードからアクセスして受け取り日を予約し、窓口に出向いて受け取る仕組みになっていたのです。
このコロナ禍に取りに来させるなんて!

あいにく近くの出張所は3月下旬まで予約が埋まっていたので、仕方なく区役所に取りに行くことにし、2月19日に現物を手に入れました。
クレジットカードは郵送で届くのに、マイナンバーカードはどうしてわざわざ取りにいかないといけないのか、イマイチ納得がいきません。

区役所では、パスワードを2種類登録してカードを受け取りました。
たったこれだけのために区役所に出向かないといけないのかしら…?
使っている媒体は現代的ですが、使い方の発想がなんだかアナログだよなぁと思ったのでした。