さて、今年も桜があっという間に散ってしまい、卯月だと言うのにサツキが咲いています。
そんな初夏の趣きなので、ホテル演奏の着物も少し初夏のイメージに変えてみました。
FullSizeRender
流水模様の紬の付下げです。
本当はもう少し緑色がかっています。
帯は近づくと牡丹の柄なのですが、ちょっと離れると無地の銀帯のように見えます。


小物は、最初は帯の牡丹の輪郭線に近いピンクがかった淡いオレンジ色の帯締めと薄い黄緑の帯揚げを合わせました。
FullSizeRender
が、今ひとつ間が抜けてスッキリしなかったので、ハッキリした色味に変えました。

帯揚げの黄色と帯締めの紺は補色なので少しどぎついかと思ったのですが、帯揚げは帯からチラッと覗く程度なので思ったほどではありませんでした。
着物が少しボヤけた色なので、鮮やかな色を入れることでスッキリして爽やかな感じになりました。
色の組み合わせって面白いですね。

4月いっぱいはこの着物の予定です。
5月は、暑かったら単衣かなぁ。
料亭演奏の方は、一足も二足も早く、来週から単衣に変えようと思っています。