ゆうこのゆるゆる通信

おとぼけ天然キャラ(*^_^*)箏奏者・福田優子の周りで起こる、日々諸々のこと

2011年10月

洗濯機事件

先週は三連休でしたね。皆様どのように過ごされましたか?
わたしは中日に悲惨な事がありました。
午前中、割に天気が良かったのでシーツやら大物を洗おうと思い洗濯機を回し始めました。
我が家の洗濯機はキッチンにあるので、大好物のグレープフルーツなんぞを食べようと皮を剥き始めた途端、
バンッ
と凄まじい音がし、何だ?と思う間もなく水が蛇口から吹き出る
ジャーー
と言う音が。
慌てて洗濯機に駆け寄ると、何と!水を供給するホースが洗濯機本体から抜けているじゃありませんかっっ!!!
大慌てで蛇口を捻りましたが、あまりに慌てているので「右に回すんだったかしら、左に回すんだったかしら」とモタモタしながらようやく水を止め、後はもう、ひたすら回りを拭いて拭いて...最後は扇風機で風を送って乾かして。
何せ狭いスペースに置いてあるし、洗濯機は重くてなかなか動かないし、お昼過ぎまでかかってようやく全部終わらせました。

本体とホースの接続はネジ式になっていてキツく留めてあるのでそうそう外れません。一体どうしたのかしらとホースの先を見たら、長年圧力がかかり続けたためか、なんとプラスチック製の締め付ける器具が見事に破断していました。
近くにいる時だったのが不幸中の幸い。
洗濯が終わったらこまめに水道の栓を止めようと思いました。
それにしても、それ以来洗濯をする時は怖くて洗濯機を離れらせません。全自動の意味があまりない(−_−;)

お箏を上手に弾く....手の形

先日、Iさんのレッスンをしていて、手の形がきれいだなと思いました。
パーツモデルになれるとかそういう意味ではありません。
箏を弾くときに他の指に無理な力が入っていないという意味です。

箏を弾くには意外に力が要ります。そのためきちんと音をだそうとすると大抵の人は他の指まで力んでしまい、例えば人差し指がピンとそってしまったりなど色々な状態になります。逆に力みはないけれど力も入らずヘナヘナと力のない音になったり。
が、稀に最初からきれいな手つきできちんと弾ける人もいます。
私の学生時代に一緒に箏曲のサークルに入っていた友人は全くの初心者でしたが手になんのクセもなく、楽譜を渡すとあっさり何でも弾いてしまう人でした。なんと彼女は箏曲部に入るまでは一切音楽をやった経験がないとか。私も聞きましたが、指導にいらっしゃる先生も皆
「本当に一回もお箏習ったことないの?」
と聞いたくらい。

Iさんの場合は最初は苦労していましたが、何回も練習していくうちに自然と今の無駄のない形になったのだと思います。でも上達しても力みが取れない人も多いので、これは彼女の長所でしょう。これから曲が少しずつ難しくなって行くので、なるべく今の良い状態を壊さないようにしたい。
あら?私の責任重大じゃない

余韻の大切さ

お箏には、余韻を操作するテクニックが色々あります。

後押し...弦を弾いた後その弦を押して余韻の音高を上げる
ユリイロ...弦を揺らしてビブラートをかける
ツキイロ...素早く押し離しをする
ヒキイロ...弦を弾いた後その弦の張力を緩めて音高を下げる

などなど、お箏の特徴でもあり、私の好きな点でもあります。
ただ、お箏の楽譜はこれらの奏法をすべて「オ」「ユ」「ヒ」と記号で表すためか、動作で終わってしまう人が少なくありません。
「今頭の中にあるメロディーに、後押しの音入っていますか?」
「その音と、今自分が出している音は合っていますか?」
「自分が想像するメロディーの中に余韻の音も入れてあげて下さいね。」
よくレッスンで言うことです。

五線譜だと音高を書かざるを得ないので、意外にみんな意識してくれるのかも。
ただ、特に古典の場合は旋律の流れに音程が左右され、流派や人によっても違いがあるので明記せずにその場のニュアンスでやった方が良かったりしますし、音高として明記するとそれはそれで弊害が出てくるのかもしれませんね。
とにかく、押し手の余韻の動きは常にイメージしながら弾いて欲しいなと思います。
急速に鋭角に、ゆっくりと時間をかけて滑らかに、など押し方やタイミングで表情ががらりと変わるものです。

過ぎたるは猶...

今朝は何故か朝早くに目が覚めました。
なんとまだ夜も明けない4時!
スッキリパッチリ目覚めてしまったので、もう起きることにしました。
家計簿付けて、洗濯して、お掃除して、フローリングもしっかり拭き掃除、ガステーブルも丁寧に拭いて、ゴミをだし、家中奇麗になったところで朝ごはん。
色々やっても七時台です。

早起きは三文の徳だわ!

朝食後、今日は寒かったせいか体が冷えて仕方がないのでお風呂に入りました。
すると急に眠くなってきて湯船で居眠りを始めてしまったので、少し仮眠をとることにしました。
で、起きたら

13時

...........


え?えええええーーーーーー?( ̄Д ̄;)


5時間も寝てたの?
なんか朝の活躍がすべて帳消しな気分です。沢山干した洗濯物が、お日様の下で爽やかに揺れているのがせめてもの救い。
今日の結論

過ぎたるは猶及ばざるが如し

沢井箏曲院の公式サイトが公開されました!

私が宣伝するのも変ですが、沢井箏曲院の公式サイトが10月1日に公開になりました。
http://sawaisoukyokuin.com/
是非アクセスしてみてくださいね。

今まで演奏家としての沢井忠夫先生、比河流先生、一恵先生のサイトはありましたが、沢井箏曲院の公式サイトはこれが初めてだと思います。
サイトは作るのも大変ですが、維持・発展させるのも大変です。
微力ながら若干関わっていたりするので(あ、これはナイショなのかな?)
これからさらに充実した内容になると良いなと希望してます。
livedoor プロフィール

ゆうこ

福田優子箏(琴)教室
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ