ゆうこのゆるゆる通信

おとぼけ天然キャラ(*^_^*)箏奏者・福田優子の周りで起こる、日々諸々のこと

2013年07月

カブトムシ

カブトムシが羽化して約二週間。
先週は食が細く元気がないなぁと思っていましたが、一昨日辺りから急に食欲が旺盛になって来ました。
3匹しかいないのに、一晩で昆虫ゼリー4つを完食。
一体なにがあったのだろう…

一方紅一点の雌は、先週現れて以来土に潜りっぱなしです。
もしかして卵産んでるかな。
だとすると、雄3匹は別のケースに移した方が良いかしら?

手探り状態で世話してます。

ゲリラ豪雨に困り果て(´・_・`)

さてさて、困り果ててしまいました。
午前中のお仕事を終えて昼食を取り、自由が丘の印鑑屋さんに寄って印鑑を注文し、駅に戻る途中に、ポツポツと雨が降り出しました。
中延で浅草線に乗り換える頃には雨粒が大きくなり、馬込で降りて地上に出たら思いっきり豪雨。
傘は持っていますが、あまりの酷さに取り敢えず雨宿りのつもりで駅近くのスーパーに入ったら、今度は激しい雷。かれこれ30分も続いて、出るに出られなくなってしまいました。
一度など、スーパーの自動ドアが振動するぐらい近くに落ちたし、雨だけなら諦めて濡れて帰るけど、この状況は流石に怖い。

ネットで検索すると、雷雲は大田区の真上を細長く北西から南東に斜めに陣取り、南東方向に流れているので、これからしばらく弱まる気配がありません。
さっきもまた近くに落ちました。
と言うわけで、買い物カゴを抱えて困り果ててます。
雷怖いけど早く帰りたいよ〜

MOMOTARO

私の大好きな作曲家の一人、ヲノサトルさん。
肩に力の入らない大人な雰囲気のライブも好きですが、ブログの特集コラム「恐縮ですが育児中」も、子育てに奮闘する様子をご自身が描かれたイラストと共にユーモラスに綴っていて大好きです。(リンクはこちら)
その中の一つの、お子さんに話して聞かせたという桃太郎。
あの有名な桃太郎の物語が驚きの展開に(笑)
映画・アニメからの引用てんこ盛りです。
と言う事でヲノサトルさん版のMOMOTAROは
こちら

二世、デビュー!

ダニが発生したり、そろそろ蛹になるはずなのにすぐに外に出てきたりと、何かとハラハラしたカブトムシの幼虫。
ついに3匹が成虫になって出てきました。

玉のような立派な男の子達!

超やんちゃです。
早速ダニよけシートを破壊しシートと蓋の間で粗相したり、けんかしたり、ケース内を飛び回った挙句ケースに激突してひっくり返ったり。
しかも懲りずに何度も何度も。
ひっくり返るとなかなか起き上がれなくて体力を消耗するので別の種類のマットを買ってこなければ。

残りの1匹が女の子だったら、三世誕生の可能性があるんだけど…
最後の一匹は女の子だといいなぁ

17弦を練習しようと思うと…

ダイエットと称して17弦パートを気軽に引き受けていたせいか、最近は何も言わなくても17弦パートに回される事が多くなりました。
が、本当は体格の割に筋力がないので、あまり17弦に向いた体とは言えません。
見た目はこんなに立派なのに!(一体何に備えてこんなに太いのだか!)

筋力がない分故障しやすいので、練習時のテーピングは必須です。
まずは右の手首と右肘、
画像1
技巧の細かい曲なら痛めやすいので人差し指と中指も必要です。
画像1
ちょっと横着して、正しいやり方より2箇所くらい省いてます。
そして去年痛めた左手首
画像1
中腰のような変な姿勢で弾く17弦は、ぎっくり腰になりやすいので、不安な時は腰にもテーピングします。

そんなこんなやっているとあっという間に時間が経ってしまうんですよね…
テーピングし終わって、いざ!と思ったら、練習時間がほとんどなかったと言う笑い話のような事もありました。
とにかく準備にすごく時間がかかります。
でも、腱鞘炎や関節炎のリスクが少なくなる上、安心して思い切り良く弾け、質の良い練習ができるので、時間を喰っても欠かせません。
livedoor プロフィール

ゆうこ

福田優子箏(琴)教室
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ