ゆうこのゆるゆる通信

おとぼけ天然キャラ(*^_^*)箏奏者・福田優子の周りで起こる、日々諸々のこと

2014年11月

ああもう赤面

先日、練習の帰りに電車に乗っていた時の事です。
途中からハイキング帰りと思われる、リュックサックを背負ったご老人5人が乗って来ました。
ちょうどどこの席も空いていなかったので、席を譲ろうとのそのそと立ち上がると、そのうちの老紳士が
「あ〜いいです、いいです」
と手を振りました。でも立ち上がっていたので、
「いえいえ、どうぞどうぞ」
と勧めると、向こうは
「あ〜いやいや、いいです」

こんなやり取りを2回ほど繰り返し、私が
「まぁでもどうぞ」
と勧めると、
老紳士は
「いえいえ、どうぞお座り下さい。お若いんですから!」

その言葉に何となく納得した私は
「そうですか?では」
と着席。

…………

それから

…あれ?何かオカシイ

若いから座るって全然理由になっていない!
確かに老紳士よりは随分若かったのでそのことに納得し、ついでに座る方まで納得してしまいました。

そして、その間抜けぶりにやってられないと思ったのか、私の隣りに座っていた男子高校生が無言でスッと立ち、席を譲ってくれました。

ああもう赤面…

箏衛門27thコンサート

今日は久々のお休みで、丸一日練習!といきたいところでしたが…
豈図らんや、箏衛門のYouTubeやGoogleアカウント周りを整理していたら、夕方になってしまいました。本当にパソコンの用事は時間を食いますね。
さて、その箏衛門コンサートまで、あと3週間と迫りました!
皆様ぜひお越し下さい。

【箏衛門27thコンサート】
◆日時:2014年12月18日(木)19:00開演(18:30開場)
◆会場:MUSICASA(東京都渋谷区)
   http://www.musicasa.co.jp/
◆料金:前売3,000円/当日3,500円
◆問合せ
 箏衛門公式サイトの問合せから
◆曲目
 せみbongo〈野村誠〉
 アルマの雲〈吉村弘〉
 チュニジアの祭り(改訂初演)〈溝入敬三〉
 Time Zones for two marimbas〈Peter Hatch〉
 吟遊歌〈沢井比河流〉

今回はマリンバ二重奏を箏四重奏で演奏すると言う試みをします。
ただいま鋭意練習中。
ものすごいポリリズム&ミニマルな曲で、私は第1マリンバの左手さん役。これを右手さん役と合わせるのが至難の技です。
恐るべしマリンバ奏者!

深山ちゃん作のチラシもどうぞ。
毎回かっこいいです。
画像1

学校公演のお写真を少々

木曜日の晩、文化庁の巡回公演から戻ってまいりました。
長かった…
その後も休みなく仕事と移動が続き、ただいま仙台、そして今日東京に帰ります。
流石にバテバテ。
疲労で腰が痛いので、ぎっくり腰にならないようにテーピングをして生活しています。

さて、リハ中に撮ったメンバーの写真をチラッとどうぞ。
画像1

ステージ前に勢揃い
画像1

真ん中に一番小さい人が来るように背の順に並んだのですが、改めて見ると、この楽団は、わりとみんな身長が高いですね。私は162.5cmあるのですが、小さい方から数えた方が早いです。
そう言えば、昔内弟子と元内弟子が6人ほど並んだら、師匠に
「みんな背が高くて、並ぶと林みたい」
と言われた事を思い出しました。

伯母バカで恐縮ですが

昨日はようやく念願がかない、初めて姪っ子と対面しました。

姪っ子が産まれたのは、ちょうど、急病になった先輩から「翌々日からの仕事に代理で入れないか」と打診された夜でした。
大慌てで猛烈な勢いで電話したりメールしたりしてスケジュールを空けている最中、それらのメールに紛れるようにして

「無事産まれました。母子共に元気です」

と母からメール。
しかし翌日の演奏会の前までに、何としてもスケジュールを空けないとと焦っているので、感動はまるでなし。
その後も、怒涛のワークショップと巡回公演と演奏会の嵐で必死な日々を送っていて、そう言えば産まれたんだよなぁと遠くの出来事のように感じていました。

昨日は休みだったので京都の弟宅を訪問、ようやく姪っ子と対面した次第。
写真を撮ったり抱っこさせてもらったり、メロメロな時間を過ごしました。

我等がアイドルはまだ生後二ヶ月なので全てが小さい小さい。
私、産まれた時は2600gで身長は49cmでしたが、姪っ子は私より軽く、私より身長があり、しかも目がくりっと大きくて、

これは…スリムビューティ…

いやはや伯母バカで恐縮です。
本人の写真をアップしたい所ですが、そうもいかないので、こんな感じに愛らしく見えたと言う事でこの写真をどうぞ。
画像1
将来どんな美人さんになるのかしら。
(いやはや伯母バカで恐縮です)
何はともあれ健康でこんな感じにたくましく育って欲しいものです。
画像1



学校巡回公演第三弾

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

11月8日から学校巡回公演で三たび関西を回っております。今日まで6公演行い、明日と明後日はお休み、月曜日からまた4公演です。

今回は体調を崩してしまいました。
これでも健康管理には気を遣い、マスクを着用し、食事に気を付け、毎日22時頃には就寝していたのですが…
巡回公演では宿泊先がコロコロ変わって疲れが溜まるのに加え、初日と一昨日の宿泊先は旅館で、二人部屋や大広間に五人と言う状態で、深く寝られなかったのも堪えました。
若いメンバーはこんな環境でも熟睡するようなので、年だなぁと痛感。
無理をすると他人に迷惑をかけるお年頃になってしまいました。

観光旅行と違い仕事の時は体調を崩せないので(崩しちゃいましたけど)、宿泊先を決める時は、出来るだけ不必要な移動は避け、旅館も避けて欲しいものです。
まぁ、愚痴を色々言っても、体調を崩したのは私が一番悪いのですけど。

ともかく、余計に行動を自制しなければならなくなり、どこにも出かけずホテルに籠り、近所のスーパーで食事を調達する毎日です。
食い倒れの街大阪にいるのになぁ…とほほ

さて、和歌山県から少しずつ北上しながら公演を行なっていますが、大阪府に入ったら子供達の雰囲気が変わりました。
一昨日の学校では「Let it go」の
「少しも寒くないわ」

「少しも痩せてないわ」
と歌った子供がいて、吹き出しそうなのを堪えていたら、楽譜を見失ってしまい、危うくどこを弾いているか分からなくなるところでした。

昨日の学校では、ジブリメドレーで意外なところで
「Hu〜Hu〜」
と合いの手を入れた子供がいて、また笑って間違えそうになりました。
さすがお笑いの本場、油断がなりません。

今日の学校はとても行儀良く聞いていたので、同じ大阪府内でも、地域や学校毎に個性がでるようです。
そう言えば、最初の巡回の時には、演奏のお礼にコントを披露してくれた学校もありました。
関東や私の生まれた東北とは大分雰囲気が違いますね。
子供達は楽しい・つまらないの意思表示が正直でストレートに出るので、見ていてとても面白いし可愛いです。
livedoor プロフィール

ゆうこ

福田優子箏(琴)教室
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ