ゆうこのゆるゆる通信

おとぼけ天然キャラ(*^_^*)箏奏者・福田優子の周りで起こる、日々諸々のこと

2018年12月

第6回南山会演奏会

年の瀬も押し迫ってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は文字通り走っております。
用事が年末に沢山溜まってしまって大変!

さて、12月15日、第6回南山会演奏会が終わりました。
私が演奏したのは

・長良の春
・泉
・二つの田園詩
・笹の露

初めて「尺八と合わせるのは楽しいなぁ」と思いました。
もしかしたら、合奏で相手を「聞く」という事がどういう事かを今まで分かっていなかったかもしれません。
尺八は息継ぎがあるので、合わせる時は相手の呼吸と考えている音楽に合わせないといけません。
今回は、考えている音楽に上手く合わせられて合奏の楽しさを味わえた気がします。
どの曲もメロディがすうっと体に沁み通るようでした。
普段趣味で聞くのはエレクトロニカ、EDM、ヘビーメタルなどで、どうしても音響の構造に関心がいってしまうのですが、語りかけるような歌うような音楽も味わい深いものだとしみじみと思いました。
本当に勉強になりました。
南山会の皆様ありがとうございました。
次回も是非宜しくお願いいたします。

○○の露…南山会演奏会

岸本南山先生の会で「笹の露」を弾いて下さい、と頼まれました。
確かやった事あるな、と思って昔の楽譜を引っ張り出したら、それは「萩の露」でした。
そう言えば、「○○の露」と言う名前でめちゃくちゃ難しい曲があったはず。
あら?これはまずいんじゃない?
と慌てて音源を探したら、「袖の露」と「菊の露」はありましたが、「笹の露」はありませんでした。
世の中便利になりまして、YouTubeと言うものがあります。
それで探したら、動画がありました。

案の定、めちゃくちゃ難しい方の「○○の露」でした。

という事で、今一生懸命練習中です。
ウキウキと楽しい曲でモチベーションは上がるのだけど、一曲通すのに25分くらいかかるので練習時間が足りず、全然上手になりません。
南山会の方に迷惑をかけないように頑張ります。

お時間のある方は是非!

【第六回南山会演奏会】
日時:12月15日(土)13:30開演
会場:赤坂いきいきプラザ敬老堂(港区赤坂6-4-8)
曲目:二つの田園詩、春の訪れ、泉、長良の春、笹の露、他
入場無料
出演:南山会(岸本南山、樋口司郎、中間努、丸山文朗、田中二三男)
賛助出演:小林真由子、福田優子
IMG_2738



livedoor プロフィール

ゆうこ

福田優子箏(琴)教室
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ