ゆうこのゆるゆる通信

おとぼけ天然キャラ(*^_^*)箏奏者・福田優子の周りで起こる、日々諸々のこと

2019年06月

想定外のお客

最近、仕事などでプロフィール写真を欲しいと言われて送ると
「着物の写真はありませんか?」
と言われる事が多く、銀座にある某化粧品会社のメイクアップフォトプランを利用して着物の写真でも撮るかと電話しました。
性懲りもなく銀座…実は我が家から銀座・日本橋は意外に近くて行きやすいのです。

さて、着物を着て写真を撮ることは可能か聞くと、特に問題ないとのこと。
予約を入れて
「そう言えばサイトにスタジオで着替える人は15分前にお越しくださいと書いてありましたが、着物なので30分前に行っても良いですか?」
と何気なく聞くと、突然お店の人が慌て始めました。

「あの、当店はお着替え場所がいわゆる試着室程度のお部屋で狭いのですが…」
「?大丈夫ですよ、90cm四方くらいはあるんですよね?」
「あの、当店の着替え室は一部が床になっておりまして…」
「あ、大丈夫ですよ」
するとまた着物を着替え辛い場所だとアピールするので変だなぁと思い
「私は全然困らないんですが、もしかしてご迷惑なんですか?」
と聞くと、お店の方は大変困った様子で実は着替え室が1つしかないので30分も占拠されると他のお客様が着替えられないと白状しました。
実際は急げば15分で着られるのですが、まぁ何があるか分からないし…

でも不思議なのは、着物で撮影する人はいると言っていたことです。
「ちなみに、着物で撮影する方はどうしていらっしゃるんですか?」
と聞くと、皆様着物を着てご来店されますとの事。
「え?皆さん家から着ていらっしゃるんですか?それはすごいですね!」
と驚くと
「あの…着付けを何処かでされてから来ると思います」
その瞬間に全てを理解しました。

「あ!そうか!忘れてました!普通の方は自分で着物を着られないんでしたね!!」

めちゃくちゃ納得。
そうだそうだ、仕事柄私の周りは自分で着付けできる人ばかりなのですっかり忘れていました。
一般的には自分で着られないから、周辺の美容室で着付けをしてもらって来店せざるを得ない訳ですね。
それなら着替え室が着物に着替える事を想定していなくても当然です。
事情は分かったのですが、この暑い時期に家から着物を着ていくのは嫌なので、ちょっと考えさせて下さいと言うと、結果的に30分前に来て着替えてもOKだと言うことになりました。

一応一件落着。
それにしても、これまでに1人も自分で着た人がいないなんて不思議だな…という事はなんとなく頭の片隅に引っかかっていました。
それから1週間程して突然閃きました。

そうだ!みんな気合が入っているから、自分で着られる人も、少しでも綺麗にしたいと思って着付けを頼むんだ!

…私、何も考えてないな…

でも、初めて会う腕前の分からない着付け師さんに頼むより、自分で着た方が確実なので頼みません。

それと、もう一つの問題にも気が付きました。
撮影が終わったら化粧を落としてスッピンで帰りたいのですが、有名化粧品会社のお店で化粧してもらったのを落としたいって、むしろそっちの方がもっと想定外ですよね…
洗面台とクレンジングあるかしら。

パーソナルトレーニング

この数年筋力低下が著しく、1月からパーソナルトレーニングに通い始めました。
筋肉の使い方から直されるのでバランス良く筋肉が鍛えられるようで、経験した事のないような場所が広範囲に筋肉痛になります。
復習がてら自宅でも筋トレするようにしていますが、いつの間にか自己流になり、その次にトレーニングを受けると必ず直されます。プロの先生に指導してもらう重要性はお箏と同じですね。

月に2回しかいけませんがそれでも効果はあり、嬉しいことに体重も腰回りも若干減りました。

そして先日着物のお仕事で、演奏後に正座の姿勢から立ち上がろうとしたら、驚くほど綺麗にスッと立ち上がれました。
そう言えばこの数年、足が痺れてているせいか手をついて前のめりになりながら無様な立ち上がり方をしていましたが、まさか原因は足の痺れではなく筋力の低下だった?

かように…足の筋肉の衰えは実に静かにひっそりとやってきて、気付いた時には動けなくなっているんですねぇ。恐ろしい。
皆さま、不惑過ぎたら何はともあれパーソナルトレーニングですよ。


天下の銀座

銀座
高級な街ですね。
なんでも高級でなんでもお高い。

私が学生の頃、銀座の山野楽器によくCDを買いに行きました。
まだ進学したてで東京をよく知らない頃は、近所の立川や八王子などの大きめの街で用を足すのではなく、
本屋なら新宿紀伊国屋書店、CDなら銀座山野楽器
と都心の全国的に知名度の高いお店にわざわざ行っていました。

ある時、地下鉄で銀座山野楽器へ向かっている間にトイレに行きたくなりました。
と言っても、当時の地下鉄のトイレは大変汚く、トイレットペーパーが設置されていないことすらあったので、地上の綺麗なお店のトイレを借りようと思いました。
階段を上がり、取り敢えず、銀座4丁目交差点に面して建つ、角が曲面を描いている19世紀ヨーロッパ風石造りの建物に入ると…

表通りの喧噪とは打って変わった静けさ、宝飾品のケースが奥までずらっと並らんだ広い空間、高い天井、煌びやかな照明、ショーケースの脇には黒い服の高級そうな女性が静かに立っています。

ものすごい場違い感です。

下々の者を受け付けない厳かな空気に、とてもトイレを貸してくださいとは言えず、あわてて退散しました。

もうお気づきかと思いますが、ワタクシ、かの有名な高級宝飾店、銀座和光堂に突入していました。
その後の記憶はないので、恐らく山野楽器まで走っていって、無事に済ませたのでしょう。

さて先日金曜日の朝、10:30に八重洲を出発する高速バスに乗ろうと家を出たら電車が人身事故で止まっていて全く間に合わず、新幹線で帰ることにしました。
さらに時間が余っていたので、東京駅へ向かう道すがら、デパートの着物リサイクルのお店で夏用の着物を見てみようと思い立ちました。商品券を頂いていたので、商品券でお買い物がしたかったのです。
ネットで検索し、松屋銀座7階にあるながもち屋へ。

店頭に並ぶ委託販売の着物はどれも素敵でした。
あらこれ良いんじゃない?と手にとったら
12万円…
これはどうかしらと手に取ったら
5万円、6万円…

実は、普段中古で買っている夏用の着物は5000円くらいの洗える着物なので、予算は1万〜2万円くらいで考えていました。

しまった…
ここは天下の銀座…

委託販売で集まってくる着物も高級品ばかりなんだ…

お店に行って値段を見るまで、そういう事に全く思い至らない私です。
店員さんが色々親切に勧めてくれたのですが、
ゴニョゴニョと言い訳をして退散しました。
あ〜私バカだ〜

ピンチヒッター

今日は気持ちの良い晴れ!
よく寝られたし、仕事捗るわ〜
とウキウキしながら洗濯物を干し終えたお昼、企画会社の方から
「今日の演奏に欠員が出たので入れませんか?」
とメールが入りました。

え?

夏物の襦袢も下着も、たった今ぜ〜んぶ洗って干した所なんですけど(-_-;)

一応指定の時間には入れるので、お受けしました。
着物を着て行った方が確実なので着物で…

ええ…6月なのに、
絹の肌襦袢
袷の長襦袢

日傘をさしてもエアコンが効いていても暑うございます。
着物警察に出会ったら一発でアウトな格好をしておりますので、演奏中お客様が気がつかない事を願います。
天気が良いからと言って、下着を全部洗ってはいけないと学びました。

パソコン買い換え恒例のゴタゴタ

Windows7のサポートが今年いっぱいで切れるのと、これまで使っていたパソコンが使用9年目に入ったため、新規にパソコンを購入しました。
今回は久々に日本のBTOパソコンのメーカー、パソコン工房から購入しました。
お値段激安、21inchモニタ付きで8万円弱!

性能はこんな感じです。
•OS Windows 10 Pro
•CPU インテル Celeron3.1GHz/2コア
•SSD 240GB 
•メモリ 4GB×2=8GB

悪くないでしょ?
メモリが8GB×2=16GBあれば申し分なかったのですが、気分が向いたら後で増設します。

前々回バーガーパソコンを買った時は起動から既に問題があり、散々パソコンの蓋を開けて電池を外してはBIOSをリセットしていました。
前回のヒューレットパッカードは何の問題もなく移行でき、楽になったものだと鼻歌交じりでした。
さて今回は…

まずは初っ端から
•付属のマウスを認識しない問題発生
→古いマウスに替えて問題解決。

•Nortonを入れてアカウントにアクセスしたら、古いパソコンのバックアップが行方不明
→翌日には何故か復活

•iTunesを入れたらボイスメモの一部が同期されていない
→しつこく同期したら徐々に復活。しかし、一番重要な「扇の曲」のレッスンのバックアップは未だ取れず…

•excel2003を入れたら、とっくの昔にサポートが切れていた
→翌日ビックカメラで購入(Microsoftのアカウントをわざわざ作っているのだから、サポート切れを教えて欲しいものです)

•Photoshopをインストールしようとしたら、シリアルナンバーは認識したが製品が認識できないと警告がでる 
→翌日サポートにチャット。「ただ今混み合っておりますので順番にお繋ぎします」とメッセージが出てから接続しっ放しで待つこと3時間、仕事で演奏している最中に繋がり焦るも、問題解決

•iCloudをダウンロードしたのに写真が同期されない→よく見たら、左上に写真をダウンロードと言う項目があった。

•Dropbox Windows10版をMicrosoft Storeからダウンロードして使い始めるもどうも使い勝手が悪く、クラウド上で作業させられている事に気づく
→一度アンイストールしてデスクトップ版を再ダウンロード。設定を始めるも強固に有料版を勧められ先に進めない
→原因は登録しているデバイスが無料版の制限を超えていたため、いらないデバイスを削除。
原因を記述せず、有料版に登録するかデバイスを削除するかの選択肢しかないので、最初はどう進めば良いのか分かりませんでした。

最近、色々なものが直感で操作するようになって、ちょっと説明不足ですよね。
何時もの通りに使えるようになるまでに4日かかりました。


livedoor プロフィール

ゆうこ

福田優子箏(琴)教室
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ